IT技術的な覚え書き

おぼえがき【覚(え)書(き)】 1 忘れないように書き留めておくこと。また、その文書。メモ。備忘録。覚え。 2 条約に付帯した、あて名も署名もない略式の外交文書。条約の解釈・補足、また、自国の希望・意見を述べたもの。外交使節の署名のあるものは正式な外交文書となる。了解覚書。 3 契約をする者同士が交わす、契約の補足や解釈などを記した文書。

STPについて01

PortFastポート

ループが絶対に発生しないことが、あらかじめわかっているポートに設定する。

サーバを挿すことが分かっているポートなど。

この設定をいれるとスパツリの計算対象外になるので、STPの計算の時間が無くなり一瞬でリンクアップする。

※サーバを挿すポートにPortFastを設定しないと、サーバのNIC障害などで落ちた後に、復旧するまで約50秒余計にかかる。システムによってはそれが致命的になるかもしれない。

 

BPDUガード

PortFastポートに設定するもの。

PortFastポートに間違ってスイッチをさした場合、即座にリンクアップしてしまうため、ループする危険性がある。

BPDUガードを設定していると、BPDUを検知したときに、ポートをerr-disableにする。

 

つまり、サーバ、PC、ストレージなど、ループが発生しないとわかっているポートには、PortFastとBPDUガードをセットで入れる。

 

ちなみにポートがerr-disableになったらシャット、ノーシャットで復活する。