ダイナミックルーティング
ディスタンスベクタ型
ルーティングテーブルそのものを伝言ゲームしていく
リンクステート型
Helloパケットを交換し合いネイバーを(お隣さん)確立
その自律N/W全てのルータからLSA(※)を収集
その情報からトポロジマップを作る
最短経路を計算してルーティングテーブルを作る
→すべてのルータが同じLSAを持っているのがポイント
※LSAには自分と隣接ルータとそこまでの距離情報がある(Typeによる)
ディスタンスベクタ型
ルーティングテーブルそのものを伝言ゲームしていく
リンクステート型
Helloパケットを交換し合いネイバーを(お隣さん)確立
その自律N/W全てのルータからLSA(※)を収集
その情報からトポロジマップを作る
最短経路を計算してルーティングテーブルを作る
→すべてのルータが同じLSAを持っているのがポイント
※LSAには自分と隣接ルータとそこまでの距離情報がある(Typeによる)