IT技術的な覚え書き

おぼえがき【覚(え)書(き)】 1 忘れないように書き留めておくこと。また、その文書。メモ。備忘録。覚え。 2 条約に付帯した、あて名も署名もない略式の外交文書。条約の解釈・補足、また、自国の希望・意見を述べたもの。外交使節の署名のあるものは正式な外交文書となる。了解覚書。 3 契約をする者同士が交わす、契約の補足や解釈などを記した文書。

fc、光

光ケーブルはマルチとシングル、あと終端のコネクタ形状の違い(LC、SC)はあるが、イーサネットファイバーチャネルも通す。
fcケーブルなんてものはない。
あるのは光ファイバーケーブル。

HBAはサーバ側にさすFCをおしゃべりするポート。
(FCはいろいろとハードで処理する必要があるため、pciカードなどでHBA挿す必要がある)

FCスイッチはFCおしゃべりするスイッチ。
L2スイッチなんかにもsfpポートがあって光ケーブルさせるけど、あれはEthernetをしゃべる。

sfpモジュール。光を電気信号に変換するモジュール。物理部分のみ担当
Ethernet用に買ったsfpモジュールをfcスイッチにさして使うこともできるのかな?

追記
CNAというものもあった。コンバージドネットワークアダプタ
sfpのポートがあって、Ethernetファイバーチャネルもしゃべれる。
sfpモジュールは光⇔電気の信号を変換しているだけの変換機メディアコンバータと同じ

更に追記
CNAはFCoEに使うポートだった。直接FCしゃべるわけではない
対向のスイッチもFCoE対応じゃないとダメ
FCoEのEthernetは厳密にはCEEといって厳密にはEthernetとは別物